学校ブログ「四小日記」

四小日記

多摩川探検(3年生)

今朝は曇り空。だんだんと天気が良くなり、気温も高くなる予報です。


今日の午前中、3年生が理科の授業で多摩川に出かけました。
目的は、水の中の生き物探しです。


学校から歩いて、すぐに多摩川です。恵まれた環境です。

 


ライフジャケットをつけて、いよいよ川へ。

 


水の中の生き物の捕まえ方や観察の仕方などを、講師の先生から教わります。

 

そして、いよいよ川へ。「冷たい!」「気持ちいい!」

 

水の中の生き物探しが始まりました。

 

「深いところは、気をつけて!」

 

30分ほどで、たくさんの生き物がつかまりました。

「さすが、先生!」

 


友達の捕まえた生き物を、観察し合います。

 

 観察が終わったら、生き物を川に戻しました。

 

 

網だけで、いろんな種類の魚やオタマジャクシなどが観察できました。
身近な多摩川に、多くの生き物がいることを知って、とても感動したようです。

水の中の生き物について、色々教えてくださった先生に感謝です。
「ありがとうございました!」

 

最後に今日の給食は・・・

セサミ食パン、飲むヨーグルト、ほうれん草のクリームスープ、鯵のトマトソース、フルーツ白玉 でした。

 

 

午後に行われた引き渡し訓練では、ご多用の中、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。

 

残暑厳しい中、ありがとうございました。

給食再開!

今朝は不安定なお天気。子どもたちの登校時は、霧雨が降っていました。


今回は、各クラスの授業の様子と、今日から再開した給食の様子をお届けします。


~1年1組~

 体育(校庭)で、「折り返しリレー」に取り組んでいました。

 


~1年2組~

 国語の時間、友達の話を上手に聞く方法について学習していました。

 

 


~2年1組~

 

 国語の時間、「詩を楽しもう」の学習の一場面です。


~3年1組~

社会の時間、「仕事にはどんなものがあるの?」をテーマにグループで話し合っていました。


~3年2組~

国語の時間、「引用の意味と使い方を知ろう」をめあてに学習している様子です。


~4年1組~

算数の時間、大きい数のひっ算の仕方を復習していました。


~5年1組~

社会「暮らしを支える工業生産」の学習で、思いつく工業製品をノートに書いている場面です。


~5年2組~

理科の時間、「植物の実や種子のできかた」について学習している様子です。


~6年1組~

久しぶりの社会科。今まで学習した歴史学習について復習している様子です。


久しぶりの給食、どの子も美味しそうに食べていました。

今日の献立は、夏野菜のカレーライス、牛乳、キャベツとにんじんのサラダ、ぶどうでした。

2学期が始まりました!

1か月以上にわたる夏休みが終わり、今日から子どもたちが学校に戻ってきました。


感染症対策と熱中症予防のため、今日の始業式はテレビ放送で行いました。


「児童代表の言葉」は4年生。


夏休みの思い出と、2学期の目標を発表してくれました。

 

今日の教室の様子をお伝えします。


~1年1組~

夏休みの思い出を描いた絵日記を、発表し合っていました。

 

~1年2組~

2学期の目標を考え、用紙に書いている様子です。

 

~2年1組~

2学期の過ごし方や目標について、担任の話を聞いていました。

 

~3年1組~

「夏休み振返りすごろく」を使って、グループで夏休みの思い出を話し合っていました。

 

~3年2組~

「夏休み振返りすごろく」を使って、グループで夏休みの思い出を話し合っていました。

 

~4年1組~

算数プリントを使って、1学期の復習に取り組んでいました。

 

~5年1組~

夏休みの思い出を作文にまとめていました。

 

~5年2組~

2学期の目標を考え、用紙に書いている様子です。

 

~6年1組~

担任の夏休みの出来事について、興味深そうに話を聞いていました。

 

中休みの校庭の様子です。

 

 

久しぶりの学校で、楽しそうに遊んでいました。

 

夏休み明けの子どもたち。笑顔が輝いていました。
残念ながら体調が悪く、登校できなかった子どもも若干名いました。

 

家庭のリズムから、学校生活のリズムへ。
今日から始まった2学期を、子どもたちが元気に楽しく生活してくれることを願っています。

1学期終業式

いよいよ1学期最終日、今日は終業式です。
感染予防並びに熱中症対策のため、今日は終業式をテレビ放送で行いました。

 

【終業式】

「児童の言葉」、今回は3年生の2名が1学期をの振り返り、頑張ったことを発表してくれました。

 


生活指導主任からは、夏休みの過ごし方についての話がありました。

 

始業式の後は大掃除。
【大掃除】


廊下や昇降口も、念入りに・・・(4年生)

 

みんなで力を合わせて・・・(4年生)

 

椅子の脚についているテニスボールの埃まで、とってくれています。(1年生)

 

一斉に水拭き。(3年生)

 

窓の汚れも、新聞紙を使って・・・(5年生)
いつも以上に、隅々まできれいにしてくれました。

 

【夏休みに向けて】
1学期のテストを返したり、夏休みの課題を配ったりする姿も見られました。


夏休みの目標や一日の過ごし方を考える2年生。

 

夏休みの計画を立てる3年生。

 


テストや手紙を受け取る4年生。

 

【表彰】
中休みの校長室では、学童クラブで活躍した2年生を表彰。

 


【中休み】
校庭ではにぎやかな声が・・・

 

セミの抜け殻を集めていたようです。その多さにびっくり!

「生きているセミもいたよ!」

 

【ポスターコンクール】
夏休みの課題として、ポスターコンクールに挑戦する6年生が、選挙ポスターの下描きをしていました。

 


【通知表】
そして、いよいよ通知表。担任が子ども一人一人に、「がんばったこと」や「がんばってほしいこと」を話しかけながら、手渡ししている様子が見られました。


~1年生~


~2年生~


盛りだくさんの1学期終業式。夏休み前の大切な一日でした。

 

明日から、いよいよ夏休み。
一日一日を大切にし、充実した39日間になることを願っています。
1学期間、大変お世話になりました。
良い夏休みをお過ごしください。

水遊び

昨日はブログを更新できませんでした。
一日遅れですが、昨日の様子をお届けします。

 

昨日の朝の登校風景。今にも泣きだしそうな曇り空でした。

 

1・2時間目、芝生の上で1年生の水遊びが行われました。

 

 

はじめに、水風船でキャッチボール。落とすと、すぐ割れてしまいます。

 


見学の子どもたちは、水風船を作ってくれました。

 

次は、水鉄砲で構えた子供たちの間を走り抜けます。

 

 最高の笑顔がたくさん見られました。気持ちよさそうでした。

 

3・4時間目の校庭では、5・6年生がお楽しみ会を行っていました。

 

2チームに分かれて鬼ごっこのようです。

 


ドッジボールも・・・。ふだん大人気な高学年も、とびきりの笑顔で楽しんでいました。

 

そして、1学期最後の給食は・・・

ターメリックライス、牛乳、バターチキンカレー、マセドアンサラダ、ヨーグルト でした。

 

以上、昨日(7/19)の様子でした。
本日(7/20)の様子は、後ほど配信予定です。