学校ブログ「四小日記」

2学期が始まりました!

1か月以上にわたる夏休みが終わり、今日から子どもたちが学校に戻ってきました。


感染症対策と熱中症予防のため、今日の始業式はテレビ放送で行いました。


「児童代表の言葉」は4年生。


夏休みの思い出と、2学期の目標を発表してくれました。

 

今日の教室の様子をお伝えします。


~1年1組~

夏休みの思い出を描いた絵日記を、発表し合っていました。

 

~1年2組~

2学期の目標を考え、用紙に書いている様子です。

 

~2年1組~

2学期の過ごし方や目標について、担任の話を聞いていました。

 

~3年1組~

「夏休み振返りすごろく」を使って、グループで夏休みの思い出を話し合っていました。

 

~3年2組~

「夏休み振返りすごろく」を使って、グループで夏休みの思い出を話し合っていました。

 

~4年1組~

算数プリントを使って、1学期の復習に取り組んでいました。

 

~5年1組~

夏休みの思い出を作文にまとめていました。

 

~5年2組~

2学期の目標を考え、用紙に書いている様子です。

 

~6年1組~

担任の夏休みの出来事について、興味深そうに話を聞いていました。

 

中休みの校庭の様子です。

 

 

久しぶりの学校で、楽しそうに遊んでいました。

 

夏休み明けの子どもたち。笑顔が輝いていました。
残念ながら体調が悪く、登校できなかった子どもも若干名いました。

 

家庭のリズムから、学校生活のリズムへ。
今日から始まった2学期を、子どもたちが元気に楽しく生活してくれることを願っています。