学校ブログ「四小日記」

四小日記

寒い!

今日は朝から冷たい雨。
子どもたちが登校する時間も、激しい雨が降っていました。

 

 

今日は1年生の国語の授業を紹介します。
「うみの かくれんぼ」という説明文の授業です。


T(先生)「写真を見て、気付いたことは?」

 

 

T「タブレットを使います。用意してください。」

 

 

T「3つの文を、順序良く並び替えてください。」

 

 


T「発表してくれる人?」

 

T「みんなで読んでみましょう。」

 

 

T「タブレットの色ペンを使って、内容ごとに色分けしましょう。」

 

 

 

 

T「どのように引いたか、発表してくれる人?」

 


T「今まで勉強した3つの生き物について、気付いたことを書いてみましょう。」

 


T「気付いたことを、発表してくれる人?」


入学して半年しかたっていない1年生。一人1台タブレットを上手に使って、学習することができていました。
音読したり、タブレットで考えたり、ワークシートに書いたり、発表したり・・・
しっかり考えながら、学習することができていました。
1年生の成長ぶりに、驚かされる毎日です。

 

最後に、昨日と今日の給食紹介です。
~昨日~

スパゲッティミートソース、牛乳、ポテトサラダ、みかん 

 

~今日~

ご飯、牛乳、呉汁、鰆の香味焼き、肉じゃが でした。

昨日から急に気温が下がり、季節が進んだ気がします。子どもたちからは、「寒い!」という言葉がたくさん聞かれた一日でした。今週もあと一日。風邪をひかないように頑張りましょう。


教育実習生も、頑張っています(3年1組)。

今日の授業風景(5時間目)

今日は朝から青空が広がり、さわやかな天気です。


「おはようございます!」
子どもたちが元気に登校してきました。

 

今日は5時間目の授業の様子を紹介します。

 

~1年1組~

音楽の時間。BGMを聞きながら、絵本の読み聞かせです。

 

~1年2組~


国語「うみのかくれんぼ」の学習。音読の後は、タブレットを使っての学習です。

 

~2年生~


算数で、図形の復習です。「へん」「ちょう点」「長方形」・・・

 

~3年1組~

理科の時間。映像で復習した後・・・

テストをがんばっていました。

 

~3年2組~

国語の漢字練習。ドリルを使って「美」の練習です。

 

~4年生~

 

図工の時間。「つないだりくみあわせたりして良い形をつくろう」をテーマに、段ボールで作業していました。

 

~5年1組~

社会科のテストをがんばっていました。

 

~5年2組~

外国語の授業。仕事の言い方を学習していました。
「MUSICIAN」「NURSE」・・・

 

~6年生~


長縄で8の字とびに挑戦。「1分間で、何人跳べるかな?」

 

~昼休みのスナップです~

 

 

最後に昨日の給食と今日の給食を紹介します。

 

~昨日(月曜日)~

ご飯、牛乳、にらたまスープ、豚肉の生姜炒め、春雨の中華サラダ でした。

 

~今日(火曜日)~

じゃこわかめご飯、牛乳、ナスと油揚げの味噌汁、鰯フライ、小松菜とえのきののり和え でした。
今日は、「いわしの日」だったそうです。

音楽の授業(3年生)

今回は、1時間目に行われた3年生の音楽の授業を紹介します。

授業の初めに、発声練習です。
透き通ったさわやかな声が響き渡りました。

 

今日のめあては「どんな曲かな?」

旋律図を見ただけで、子どもたちは「かえるのがっしょう」であることに気付くことができました。「スゴイ!」

 

次は、音楽を耳で聞きます。そして・・・
「この曲を表した図は、どちらでしょう?」


音楽を聴きながら、旋律を手で表現して考えます。

 

今度はグループの話し合いです。

「この曲を聞いて、感じたこと・気付いたことを話し合ってみましょう。」

 

 

「グループの意見を、ホワイトボードに書いてみましょう。」

 

 

最後に、みんなで発表し合いました。

 

 

曲を聞いただけで、曲想の変化や曲の特徴に気付くことができる子どもたち。
本当に素晴らしいです。

 

以上、3年生の音楽鑑賞の授業の様子でした。

 

そして今日の給食は・・・

エビピラフ、牛乳、野菜スープ、うずら卵のクリーム煮、カットゼリーポンチ でした。

 

~昼休みに行われた「ダーウィンカフェ」の様子~

 


今日は、1年生が英語を通してALTの先生とふれ合いました。

 

今日で9月が終わります。今週もお世話になりました。

昼休みのスナップ

今日は、休み時間の子どもたちの様子を撮影してみました。
昼休みのスナップ写真です。

 

【室内編】

帰りの支度をする1年生。

 


教室で語らう4年生。

 


図書室で本の貸出業務を行う図書委員さん。

 


音楽室では木琴練習。

 


定規を使って楽しそうに遊んでいる5年生。

 


校庭の様子をのんびり眺める5年生。

 


廊下で語らう6年生。

 

 

【屋外編】

芝生の上でサッカーを楽しむ3年生。

 


ソフトバレーボールを使って円陣バレー。

 


ドッジボールを楽しむ2年生。

 


ブランコで楽しむ2年生。

 


一輪車で楽しむ子どもたち。

 

鉄棒人気⁉ 

 

3~5年生のサッカー。

 

休み時間は、至る所で笑顔満開。
子どもたちの大好きな、休み時間の様子をお届けしました。

 

最後に今日の給食は・・・

ごぼう入り豚汁、牛乳、白菜と小松菜の煮びたし、ぶどう でした。

 


教育実習の先生も、一生懸命走っていました(笑)

充実の秋

朝と日中の寒暖差が大きくなりました。
涼しい空気の中、暖かい日差しを浴びながら、子どもたちが登校してきました。

 

 

 

今日は2時間目と4時間目の授業の様子を紹介します。


~1年1組~

2時間目、ALTの先生と一緒に英語の学習です。

 

~1年2組~


2時間目の生活科。「いきものはっけん」をテーマに、秋の虫について調べていました。

 

~2年1組~


1・2時間目の図工「くっつきマスコット」の学習です。

 

~3年1組~

2時間目は図書室で、静かに本を読んでいました。

 

~3年2組~


2時間目は音楽室で、音楽朝会のためのリコーダー練習に励んでいました。

 

~4年1組~


2時間目の体育館。フラフープを上に投げて、キャッチする運動です。

 

~5年1組~


4時間目の音楽室。「ソーラン節」の合奏練習の様子です。

 

~5年2組~

3・4時間目の図工。「あったらいいな」と思う町を想像して描いていました。

 

~6年1組~

2時間目の社会歴史学習。源氏と平氏の戦いついて学習していました。

 

最後に今日の給食は・・・

ミルクパン、牛乳、トマトとレンズ豆のスープ、豆腐ハンバーグデミグラスソース、フルーツヨーグルト でした。

 

秋が深まり、過ごしやすい日が増えてきました。
子供たちにとって充実の秋、成長の秋となるように働きかけていきたいと思います。