学校ブログ「四小日記」

四小日記

運動会が終わって・・・

今日は運動会の振替休業日明けの火曜日。
疲れが残っているせいか、挨拶の声がいつもより小さく感じます。


「カエルがたくさんいるよ!」

 

「四葉のクローバー、見つけたよ!」

 

今日の授業の様子です。
~1年1組~

 

3時間目の生活。お花の水やりの仕方について、話し合っていました。

 

 

~1年2組~


2時間目の音楽室。「じゃんけんぽん」の歌を、振りを付けながら歌っていました。

 

 

~2年1組~

 

3時間目の国語。運動会が終わって、「ふりかえり」をワークシートに書いていました。


早く終わった子は、読書です。

 

 

~3年1組~

 

5時間目の社会。「福生市の昔の建物を調べよう」をテーマに、話し合っていました。

 

 

~3年2組~

 

2時間目の社会。「福生市の昔の建物を調べよう」をテーマに、話し合っていました。

 

~4年1組~
3時間目の算数。「ひっ算の仕方を考えよう」をテーマに、3ケタ÷1ケタのひっ算の求め方について考えていました。


1組の教室にいる子どもの様子。

 

少人数教室の様子。

 

 

~5年1組~


2時間目の国語。説明文「言葉の意味が分かること」の学習。文章の構成について話し合っていました。

 

~5年2組~


2時間目の国語。説明文「言葉の意味が分かること」の学習。
今日のめあては、「学習の進め方を確かめて、感想を伝え合おう」です。

 

~6年1組~

 


3時間目の社会。「震災復興の願いを実現する政治」の学習で、災害が発生した時の国・県・市などの公共団体が果たす役割について、二人組で話し合っていました。

 

運動会が終わって、子どもたちには達成感が感じられます。疲れもですが・・・
気持ちを切り替え、落ち着いて学習に取り組んでいる様子が印象的でした。

 

そして今日の給食は・・・

ご飯、牛乳、もずくの和風スープ、鯵のごまだれかけ、じゃが芋のそぼろ煮 でした。

 

~中休みの様子~

 

 


今週もよろしくお願いします。