学校ブログ「四小日記」

2022年9月の記事一覧

虫とり(低学年)

今日は、小雨の舞う涼しい朝です。


午前中、1・2年生は「かに坂公園」へ、虫とりに出かけました。

 

まずは、玉川上水沿いの雑木林に到着。まずは、ここで虫探しです。

 

 

 小雨も降っており、なかなか虫に出会えません。
そんな中でも、バッタやダンゴムシ、さらにドングリなど、ゲットすることができました。

 

そして、いよいよ「かに坂公園」へ。

雨もやみ、気温が高くなってきました。期待できそうです。

 

 

 今度はバッタやチョウなど、いろんな種類の虫に出会えました。

 

「何がつかまった?」

 

 

 

  

お互いに、つかまえた虫を見せ合いました。
学校に帰ったら、図鑑を使って虫の名前を調べる予定です。
蚊にも負けず、虫とりを楽しんでいました。

 

最後に今日の給食です。

栗ご飯、牛乳、すまし汁、めばるの甘辛あんかけ、菊入り白菜のおひたし、お月見ゼリー です。
「重陽の節句」「十五夜」にふさわしいメニューでした。

 

「宿泊に向けての調理実習で、カレーライスを作りました!」

5年生が校長室まで届けてくれました。美味しかったです。
「名栗でも、おいしいカレーライス作ろうね!」