学校ブログ「四小日記」

2022年9月の記事一覧

詩の学習(3年)

新しい1週間が始まりました。秋晴れのスタートです。

今回は、3年生の国語の授業を紹介します。
テーマは「詩を味わおう」。金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」を取り上げた授業です。


子ども「テレビで歌を聞いたことがあります。」 
先生「では、テレビの動画を見てみましょう!」


先生「詩を読みます。姿勢よく聞いてください。」


先生「立って、音読しましょう。」


先生「詩のまとまりを、連と言います。3つの連からなる詩です。」


先生「この詩を読んで、思ったことや好きなところを書いてみましょう。」

 

先生「書いた感想をタブレットを使って送ってください。みんなで見合いましょう。」

 

 

タブレットを使い慣れていて、びっくりしました。お互いの感想を読み合って、交流することができました。

 


感じたことや考えたことは、人それぞれ違っていました。
「みんなちがって みんないい」
まさに、詩と重なりました。

 

そして今日の給食は・・・

ご飯、牛乳、じゃが芋のごま味噌煮、じゃこサラダ、ヨーグルト でした。

 

最後に、9/10(土)に行われた花火大会のスナップ写真をお届けします。

花火を始める前に、はじめの会を行いました。

 

手持ち花火を受け取る子どもたち。

 


手持ち花火を楽しむ子どもたち。

 

この後、素敵な打ち上げ花火が・・・
*ごめんなさい。迫力のあまり、写真を撮り忘れました。

 

PTAの皆さん、素敵な行事をありがとうございました。