学校ブログ「四小日記」

2022年9月の記事一覧

三連休あけ

台風14号の影響により、天気の悪かった三連休。
今朝も登校時に突然雨が降るなど、不安定な天気が続きます。

 

 

今日は、3・4時間目の授業の様子を紹介します。

~1年1組~

国語の音読に取り組んでいました。

 

~1年2組~

金曜日に行われた生活科見学を振り返り、絵日記を書いていました。

 

~2年1組~

金曜日に行われた生活科見学を振り返り、絵日記を書いていました。

 

~3年1組~

国語「山小屋で三日間すごすなら」をテーマに、持っていきたい物について話し合っていました。

 

~3年2組~

漢字ドリルを使って新出漢字「荷」の練習です。

 

~4年1組~

「わり算の筆算」で、たしかめ算のやり方を練習していました。

 

~5年1組~

しおりを開いて・・・明日から始まる「名栗自然教室」の最終打合せをしていました。

 

~5年2組~

書写で毛筆の授業。「道」を書いていました。

 

~6年1組~

家庭科の様子です。ミシンを使った裁縫の授業が始まります。

 

最後に今日の給食は・・・

ご飯、牛乳、けんちん汁、ワニのフライ、呉の肉じゃが です。


「広島県の料理」が今日のテーマでした。

 

5年生の廊下には・・・

名栗自然教室に向けて、6年生からのメッセージが掲示されていました。
「名栗の自然を楽しんできてください!」
心温まる交流です。