新学校ブログ「四小日記」

2026年5月の記事一覧

全校練習が始まりました!

今日の1時間目、運動会に向け全校練習が行われました。

赤組、白組分かれての、初めての整列です。

応援練習では、大きな声が響いていました。

運動会まで、あと10日。最高の姿を披露しようと、子どもたちは練習に励んでいます。

 

 

「人権の花」運動

今年度、四小は「人権の花」運動に参加します。本運動は、児童が協力し合って植物を栽培し、協力・感謝することの大切さを学び、生命の尊さを実感することがねらいです。

 

昨日の全校朝会では、人権擁護委員の方をお招きして、「人権の花」開会式が行われました。

 

お話を聞いた後は、代表児童による宣誓です。

「私たちは、人権の花運動を通して、命の大切さを学び、大切に育てることをここに誓います。」

これから全校で協力し合って、ミニヒマワリを育てていきます。

 

最近の出来事から

5月9日(土)は、学校公開日。高学年では、ゲストティーチャーを招いての授業が行われました。

5年生は、キルギスからの留学生による国際交流授業です。

6年生は、租税教室。1億円の重さに、びっくり!

 

金曜日は、児童集会。

録音された先生の声を聞いて、「この声は、誰でしょうか?」

今朝の集会では、間違い探し。

 

今週から、運動会の練習も始まりました。

1,2年生のダンス練習。

3,4年生の表現練習。

応援団は、休み時間を返上しての練習です。

 

月末に行われる運動会に向け、どの学年も本格的な練習が始まっています。

頑張っているお子さんに、ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。

 

 

全校遠足

大型連休中、本校では全校遠足を実施しました。

当初予定していた5月1日は雨天のため、校舎内でのお弁当タイムのみとなりました。

縦割り班で食べるお弁当は、とてもおいしかったようです。

 

そして、予備日の本日、全校でかに坂公園へ出かけました。

遠足日和の晴天です。

そして、いよいよ広い公園で、たてわり班遊びです。

「だるまさんが、ころんだ!」

人気のドッジボール!

暑さに負けず、追いかけっこ!

水分補強も、こまめに行いました。

 

天気が良すぎて暑すぎるくらいでしたが、広いかに坂公園で体をたくさん動かし、笑顔いっぱいで楽しんでいる子どもたちの姿がとても印象的でした。いろいろと御協力いただき、ありがとうございました。