学校ブログ「四小日記」

2022年10月の記事一覧

身体を動かそう

今朝は肌寒く感じました。今シーズン、一番冷え込んだ朝のようです。


暖かい日差しの中、児童委員による元気な挨拶の声が響きわたっていました。

 

身体を動かすには最適なこの季節。運動に親しむための取組みとして、学校では現在、「長縄とび」と「ドッジボール」に励んでいます。

中休みに長縄の「8の字とび」を練習する3年生。

 

体育館では・・・

 

 

5年生と6年生が、ドッジボールで戦っていました。勝負と言っても、みんな笑顔で楽しそうです。

 

次に、今日の授業の様子です。
~1年1組~

3時間目の体育館。ボール投げ遊びの様子です。

 

~1年2組~

3・4時間目の図工室。色画用紙を使って作品作りです。

 

~2年1組~

3時間目の音楽室。八分音符を書いていました。

 

~3年1組~

3時間目の国語。タブレットを使ってドリル学習。

 

~3年2組~

3時間目の道徳。今日の資料は「リンカーン」。

 

~4年1組~

3時間目の社会。伝統工業について調べていました。

 

~5年1組~

4時間目の校庭。アルティメットに取り組んでいました。

 

~5年2組~

3時間目の書写。毛筆で「読む」を練習。

 

~6年1組~

4時間目の社会。「織田信長」と「豊臣秀吉」の学習で、盛り上がっていました⁈

 

最後に今日の給食は・・・

ご飯、牛乳、なめこ汁、さんが焼き、海藻サラダ でした。