学校ブログ「四小日記」

2023年7月の記事一覧

プール日和

今日は朝から快晴。気温も高いです。


「虫がいる!」・・・。よく見ると、カメムシでした。

 


2年生の枝豆、順調に育っています。毎日、水やりを頑張っているからでしょう。


今日は天気も良く、まさにプール日和。
午前中の水泳授業の様子です。


~2年生~


生き物を表現しながら、水の中を泳いで(歩いて)いました。


~3年生~


流れる水に身体を浮かせ、泳ぎの感覚を味わっていました。

 


天日干し!? 気持ちよさそうです。


その他の学年については、4時間目の授業の様子を紹介します。
~1年1組~


タブレットで、ドリル学習に取り組んでいました。


~4年1組~


漢字ドリルを使って、新出漢字の練習です。


~4年2組~


理科の実験が早く終わったようです。学習ゲームの準備をしていました。


~5年生~


算数少人数学習。教室と少人数教室に分かれ、「合同な図形」の学習です。


~6年1組~


移動教室の事前学習。体験学習で行う「日光彫り」の、デザインを考えていました。


~6年2組~


音楽の授業の様子です。


そして、今日の給食は・・・


わかめご飯、牛乳、トマト肉じゃが、ちくわのマヨネーズ焼き、小松菜ともやしのおひたし でした。


音楽室の前には、七夕の笹飾りが・・・


誰でも願い事を書いてよいそうです。みんなの願い事が、叶うといいですね!