学校ブログ「四小日記」

2022年6月の記事一覧

歯みがき大会

今朝は快晴。しかし、午後から不安定な天気になると予報されています。

 

恒例の朝の水やり。1年生のアサガオも、すくすく育っています。

 

今朝は、児童集会がありました。

整列が早く、準備万端です。

 

今回は、集会委員による「まちがいさがし」集会です。

舞台上で演技する集会委員。ストップモーションです。一度幕が閉まります。
再び幕が開いた時、何が変わったかを考える、間違い探しゲームです。

 

「何が変わった?」

「分かった!」

 

 集会委員の皆さん、いつも楽しい集会をありがとう!

 

今日は5年生の教室で、「歯みがき大会」が行われました。
3時間目の5年1組の様子を紹介します。

 授業の初めに、授業で使う新品の歯ブラシとデンタルフロスが配られました。

 


今日は保健室の先生が授業を担当。
めあては、「二つの道具を使って、歯みがきマスターになろう」です。

 

映像を見ながら、学習が展開します。

 


「1枚目と2枚目の写真。違いは?」


テキストに自分の考えを書きます。

 

近くの友達と意見交流。

 


歯肉炎のこわさを知ることができました。

 

「実際に、自分の歯の状態を調べてみましょう」


鏡やタブレットのカメラ機能を使って、自分の歯を観察します。

 

「歯のネバネバは、食べかすだと思う人?」


「実は、歯垢という細菌なんですよ。」「えー!」

 

そのあと、正しい歯の磨き方を学習しました。

 

 

コロナ禍なので、指を使って練習してみましょう。

 

ポイントを確認しながら、繰り返し練習しました。
デンタルフロスについても、同様に練習しました。

 

「今日の学習を。おさらいしてみましょう。」

 

 

今日の学習を通して歯肉炎や歯垢のことを知り、正しい歯みがきの大切さを理解することができたようです。

歯みがき大会で学んだことを、これからの生活に生かしてくれることを願っています。

 

最後に今日の給食です。

ごぼう入りドライカレー、飲むヨーグルト、ひよこ豆のサラダ でした。

 

雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・
予報通り、不安定な天候になってきました。
子どもたちの下校が心配です。
タイミングよく、下校できるといいのですが・・・。

地域安全マップを作ろう

今日も朝から快晴。明るい日差しを受けながら、子どもたちが登校してきました。


3年生は現在、総合的な学習の時間に、「地域安全マップを作ろう」をテーマに学習を進めています。
今日の1・2時間目は、実際に地域に出て自分たちの身体を使って調べるフィールドワークを行いました。


出発前の打合せの会の様子です。

 

グループごとに担当地区に分かれ、危険な場所を写真に撮ったり、地図に描き込んだりして調べました。
グループにはお家の方やCS委員さんなど、大人が一人ずつ付き添ってくださいました。

 

 

出発前に、グループで最後の打合せをしている様子です。

 

そして、いよいよ出発。「行ってきます!」


気温が上昇する中、子どもたちは熱心に地域を歩いて調べていました。

 


休憩や水分補給を行いながら、たくさん歩いて調べることができました。

 

 

3年生は、社会科や総合的な学習の時間など、地域を題材にして学習しています。
これからも学校を飛び出し、たくさんのことを地域から学ぶ予定です。
まさに、「地域が教室」になる学習です。

 

最後になりましたが、子どもたちの安全を見守っていただいた保護者・CS委員の皆様、大変暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

 

最後に今日の給食は・・・

ご飯、牛乳、かきたま汁、鮭の塩こうじ焼き、じゃが芋のうま煮 でした。

中休み、校舎内では・・・

今日は素晴らしい快晴。気持ちよく6月がスタートしました。


朝から日差しも強いです。

 


「何か、いるよ!」

 

1年生のアサガオも、すくすく育っています。

 

今日は中休みの校舎内を歩いてみました。
~保健室~

保健委員さんが集まって、仕事をしています。

 

~図書室~

図書委員さんによる貸し出し業務です。

 

~音楽室~

 

自主的に集まり、楽器の練習です。

 

~1年生教室~

粘土で遊んだり、絵を描いたり・・・

 

~3年生教室~

放課後の過ごし方について、作戦タイムのようです。

 

~5年生教室~


消しゴムと定規を使って、何やら楽しそう!

 

~昇降口~

チャイムが鳴って、外遊びをしていた子どもたちが勢いよく戻ってきました。

 

天気が良いのでたくさんの子どもが外で遊んでいましたが、校舎内にいる子どもたちもそれぞれ有意義に過ごしているようでした。

 

そして今日の給食は・・・

きなこ揚げパン、東京牛乳、ビーンズチャウダー、キャベツと小松菜のサラダ、ミニトマト でした。

 

今日の下校は、集団下校訓練。非常時を想定し、コースごとにまとまっての下校です。

 

①まず、6年生のリーダーが、同じコースの1年生を迎えに行きました。

 

 

②そのあと、コースごとに教室に集まります。

 

 

 

③そして、最後は体育館に全員集合。

お話を聞いた後、コースごとにまとまって下校しました。