学校ブログ「四小日記」

2023年9月の記事一覧

名栗自然教室(5年)の様子~第2報~

昨夜は、キャンプファイヤーで盛り上がった子供たち。
体調が悪くなる子は、一人もいなかったようです。

 

~昨夜の夕食の様子~


夕食のメニューはユーリンチーでした。左上のドレッシングのように見えるものですが、プリンです。昼食のカレーの影響か、残す子が多かったことが意外でした。

 


名栗の月は非常に素晴らしかったです。今晩は、中秋の名月ですね。

 

~2日目 朝会の様子~

雲は厚めですが、爽やかな朝となりました。
7時から始まった朝会に、全員がゆとりをもって集合することができました。
「5分前行動」と言うフレーズが、子供たちの声から聞こえてきます。
自分の生活を自分で組み立てる、望ましい習慣ができています。
寝不足を訴える子が3分の1位ですが、概ね元気です。

 

~朝食の様子~

食事当番が指示を受けています。
昨日の仕事で慣れていることもあり、他の子供たちが食堂に来る頃には、すべての準備が終わっています。頼もしい限りです。

 

魚と納豆がメインメニューなので、好き嫌いがあるのかと思いましたが、予想より残りが少なく、しっかり食べている子がほとんどでした。
寝不足で具合が悪かった子も、しっかり食べたら元気になったとのこと。
今日も1日、良い活動ができそうです。