学校ブログ「四小日記」

2023年8月の記事一覧

2学期が始まりました!

夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。


夏休みの課題や防災頭巾など、荷物の多い登校です。


1時間目は、体育館で始業式。

素早い整列、良いスタートです。

 


児童代表の言葉は4年生。2人とも原稿を読まず、前を見て発表。とても立派です。

 


1年生には、新しいお友達が転入です。


校歌もしっかり歌いました。


2時間目の各クラスの様子を紹介します。


~1年1組~


絵日記を読み合って、夏休みの思い出交流です。


~2年1組~


夏休みの思い出ベスト3を発表。


~2年2組~


ひらがなで五十音を丁寧に書く練習です。


~3年1組~


2学期のめあてを書いている様子です。


~3年2組~


2学期のめあてを書き終わった子は、静かに自習していました。


~4年1組~


2学期の係についての話し合いです。


~4年2組~


「すごろく」を使って、夏の思い出交流です。


~5年1組~


1学期の復習として、確かめプリントに取り組んでいました。


~6年1組~


個人写真撮影。2学期の目標カードにはられます。


~6年2組~


2学期の係について、話し合っていました。


学期早々ならではの、授業風景がたくさん見られました。
夏休み明け、子どもたちの表情が明るく、安心しました。
今日から学校のリズムを取り戻し、いよいよ2学期再開です。
今学期も、よろしくお願いします。

 


廊下には、早くも自由研究の作品が・・・