学校ブログ「四小日記」

2022年11月の記事一覧

雨上がりの朝

昨日は勤労感謝の日。今年、最後の祝日でした。

雨上がりのさわやかな空気の中、子どもたちが登校してきました。

 

今日の各クラスの様子を紹介します。

 

~1年1組~


国語の授業。「これはなんでしょう」をテーマに、教室の中にあるものを色・形・仕事・特徴の4つの点から説明する学習です。

 

~1年2組~

 

図工の時間。「スペシャルなケーキをつくろう」が今日のテーマです。

 

~2年生~


音楽の授業。「トルコ行進曲」を聞きながら、体全体を使って曲の様子を表現していました。

 

~3年1組~

 

社会「火事からくらしを守る」の授業。写真を見て気づいたことを考えている様子です。

 

~3年2組~


栄養士さんによる食育の授業。「一日の生活の仕方」をテーマに、食事・運動・睡眠などの大切さについて学習しました。

 

~4年生~
算数少人数学習。図形「垂直・平行と四角形」の学習。問題を解きながら振返りをしていました。

【1組教室】

 

【少人数教室】

 

~5年1組~


栄養士さんによる食育の授業。「食品を3つのグループに分けてみよう」が今日のめあてです。

 

~5年2組~


算数「比べ方を考えよう」の学習。道のりの求め方を考えていました。

 

~6年1組~


書写で毛筆の学習。書初めの練習をしていました。

 

最後に今日の給食は・・・

五穀ご飯、牛乳、沢煮椀、コロコロ鮭の竜田揚げ、五目きんぴら でした。

 


イチョウの葉が、一段と黄色く色付いてきました。

 

朝の澄んだ空気の中、校庭の子どもの目線からも富士山がはっきり見えていました。