学校ブログ「四小日記」

2022年6月の記事一覧

算数の授業&田植え

今日は3年生の校外学習があるので、子どもたちはリュックを背負って登校です。

 

いよいよ、バスに乗って出発です。

 


「猫じゃらし、拾ったよ!」

 

 

今日は、1年生の算数の授業を紹介します。


まずはウォーミングアップの「ごままん10」。合わせて10になる数です。
「3と( )で、ごままん10」「5と( )で、ごままん10」

 

 

次は、「じゃんけん・ポイ・2」「ジャン・ケン・3」。合わせて5になる数です。

 

 

さらに、計算カードを使って、ひき算の練習です。

 


今日のめあては、ひき算のきまりを見つける学習です。

「何か、きまりが分かった人?」


「自分の机で計算カードを置きながら、きまりを見つけてみましょう。

 

 

 

「早く作業が終わった子は、ミニ先生をお願いします。」

 

協力し合いながら、学習している様子です。

 

みんなで見つけたきまりを発表し合います。

 

 

 「横に見ると…、縦に見ると…」きまりは、見つかったかな?

 

1組教室・2組教室・少人数教室と、3か所に分かれての少人数学習。
友だちどうし協力し合いながら、楽しく学んでいました。

 

午後は、5年生がバケツで育てた稲の苗を、田んぼへ植えかえ(田植え)をしていました。

ゲストティーチャーから苗の作り方を教えていただきました。

 

 


いよいよ田んぼへ・・・

 

 

楽しみながらも真剣に、田植えにチャレンジしていました。
秋の収穫が楽しみです。

 

最後に今日の給食です。

ご飯、牛乳、冬瓜と油揚げの味噌汁、豚肉の甘辛だれ、ごま和え でした。