学校ブログ「四小日記」

0908 今日の授業の様子

今日も不安定な天気。児童の登校時は雨もやみ、涼しく感じられました。


今日の各クラスの様子です。


~1年1組~


3時間目の体育館。「だるまさんが・・・ころんだ!」

 

~1年2組~

3・4時間目の図工。「付け足しをして絵を仕上げよう!」をめあてに、絵を描いていました。

 

~2年1組~


4時間目の国語。「ことばでみちあんない」の学習です。「公園の入り口を入って、まっすぐ行ったら・・・」

 

~3年1組~

4時間目の社会。「買い物調べ」の学習で、レシートの中身を付箋に書き出していました。

 

~3年2組~


4時間目の理科。「多摩川の生き物観察」で発見した魚について、タブレットで調べていました。

 

~4年1組~


4時間目の算数。「わり算のひっ算」の学習で、商の予想の仕方を練習していました。

 

~5年1組~


3時間目、宿泊学習のしおりを見合いながら、事前学習です。「宿泊、楽しみ~!」

 

~5年2組~

 
4時間目の社会。日本の工業生産の特色として、「なぜ自動車工業がさかんなのか?」について、考えを出し合っていました。

 

~6年1組~


3時間目の理科室。「炭酸水には、何がとけているのだろうか?」をテーマに、炭酸水に溶けているものを調べる実験です。

 

最後に今日の給食は・・・

ご飯、牛乳、豚肉とごぼうのカレー煮、さわらの照り焼き、キャベツとえのきのおひたし でした。

 

~保健室で視力検査を行う4年生~

「しっかり見えたかな?」