学校ブログ「四小日記」

アウトリーチコンサート

朝の登校風景。

東門では、色とりどりのお花がきれいに咲いています。

 

今日は5時間目に、「アウトリーチコンサート」がありました。
中国の弦楽器「二胡」による演奏会です。


中国の楽曲をはじめ、ジブリやディズニー・アニメ音楽など、子どもたちがよく知っている楽曲も、二胡で演奏してくださいました。

 

 

楽器の説明も分かりやすく・・・


二胡を使って、動物の鳴き声クイズも・・・


最後は、二胡の演奏体験。低・中・高学年から、1名ずつ参加。

 

さすがに吸収の早い子どもたち。きれいな音色を響かせていました。

 


全児童が退場した後は、会場の片付けを手伝ってくれた6年生が、演奏者とふれあう場面が・・・

 

美しい音色の二胡の演奏を聞いて、素敵な午後のひと時が過ごせました。


市民会館主催のアウトリーチコンサート。
子どもたちの豊かな情操を育むために、企画・運営されています。

 

二胡の演奏会は、どこの学校でも行われていますが、全校児童が参加して鑑賞したのは、四小だけのようです。小規模校ならではのメリットですね。

 

最後に今日の給食です。

マーブルパン、牛乳、コーンポタージュ、タンドリーチキン、にんじんサラダ でした。

 

~給食の配膳風景(1・2年生)~

 

感染対策をしながら、静かに、上手に、配膳できていました!