学校ブログ「四小日記」

梅雨が明けました!

6月最後の1週間が始まりました。
朝から厳しい日差し。気温もぐんぐん上昇しています。
熱中症予防のため、今朝の全校朝会はテレビ放送で行いました。

 

 

朝会では、習い事のピアノで表彰された6年生の子どもを紹介し、全校朝会で賞状を渡しました。
習い事やスポーツクラブなど、学校以外の所でも活躍している子供がたくさんいます。
その頑張りを全校児童の前でたくさん紹介し、みんなで称えていきたいと思います。
習い事で賞状をもらったり、大会で優秀な成績を収められたりしたときは、どうぞ担任や校長までお知らせください。

 

6/21~7/1まで、読書旬間です。中休みの図書室をのぞいてみると・・・


期間中は5冊まで本を借りられます。本を借りに来ている子供が、たくさんいました。

 


図書委員会の子どもは、スタンプカードやしおりを配ったり、読書旬間ならではの活動を展開しています。

 

そして、図書室の壁面の飾りを交換する大人の姿が・・・


図書ボランティアの皆さんなんです。
子どもたちが本に親しむことを願って、図書室をきれいに装飾してくださっているのです。
今回は、梅雨の飾りつけから、七夕の飾りつけに変更してくださいました。
素敵な飾りつけを、いつもありがとうございます。

 

*近日中に、新規ボランティアさんの募集が始まります。もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、子どもたちのためにご協力をお願いいたします。

 

今日の5時間目、栄養士さんが来校され、2年生を対象に食育が行われました。

学習のめあては、「どんな食べ方をすればいいのかな?」。食べる時の正しい姿勢や食器・お箸の持ち方など、給食を食べる時の大切なマナーについて教えてくださいました。

 

食事マナーについての〇✖クイズです。

 


ワークシートを使って、大切なことを記入します。

 


絵を見ながら、正しい姿勢を確認。

 

最後に、正しいお椀の持ち方と箸の持ち方の、実技練習です。

 

 今日教えていただいたことを、お家での食事や給食の時、実践してくれることを願っています。

 

最後に今日の給食です。

ご飯、牛乳、けんちん汁、豚肉の生姜炒め、キャベツとささみの和風サラダ でした。

 

~炎天下でも、元気に遊ぶ子どもたち~

 

 


例年よりかなり早く、関東地方は梅雨明けしました。
これからは、厳しい暑さとのたたかいです。
今週もよろしくお願いします。