学校ブログ「四小日記」

運動会の週になりました!

振替休業日明けの火曜日の朝、子どもたちが元気に登校してきました。

 

 

今日は2時間目の授業の様子をお伝えします。
~1年1組~

 

算数で「数のつくり」の学習。手振りをつけて声を出しながら「2と3で、五まんじゅう」「4と6で十まんじゅう」・・・

 

 

~1年2組~

 

音楽の時間。今日のめあては「ルールを守って、楽しく遊ぼう」です。「ひらいた ひらいた」や「さんぽ」を、動きを付けながら楽しそうに歌っていました。

 

 

~2年1組~
算数少人数学習。「ひき算のきまり」で、繰り下がりのあるひき算についてひっ算の練習をしていました。


1組の様子です。

 

算数少人数教室の様子です。

 

~3年1組~

国語の「言葉の学習」です。「漢字の音と訓」について、教科書の問題を解きながら学習していました。

 

 

~3年2組~


国語「もっと知りたい、友だちのこと」の学習。どんな学習なのか、先生の説明を聞いていました。

 

 

~4年1組~

 

理科の「電池のはたらき」。乾電池でモーターを回し、気付いたことを話し合っていました。

 

 

~5年1組~


学級活動の時間。運動会の表現種目で自分が演技する場所について、学年だよりの演技図に書き込んでいました。

 

~5年2組~


国語で「漢字の広場」の学習。「本の場所や図書館の使い方について、漢字を使って説明しよう」をめあてに、漢字の熟語を使って説明文を考えていました。

 

 

~6年1組~
算数少人数学習。「計算の仕方を考えよう」をめあてに、分数×整数の求め方を考えていました。


1組教室の様子。

 

算数少人数教室の様子。

 

そして今日の給食は・・・

ご飯、牛乳、クラムチャウダー、鶏肉のマーマレード焼き、キャベツとコーンのサラダ でした。

 

それぞれの学年、運動会の練習も頑張っています。


中休みの校庭では、自主的に踊りの練習に取り組んでいる3・4年生の姿がありました。

 

5/21(土)の本番が楽しみですね。
ぜひ、ご来校いただき、応援の拍手をお願いします。
心配なのは、お天気ですね。