学校ブログ「四小日記」

午後のひととき

今日は午前中、コミュニティ・スクール委員会がありました。
会の冒頭、3年生の子どもたちが、地域安全マップ作りの際、お世話になったCS委員の皆さんに、感謝の気持ちを伝えるセレモニーがありました。


手作りの感謝状を、お渡ししました。

 

今日のCS委員会では、教育長も参加。初めに、あいさつをいただきました。


月一回のCS委員会。公開制の会議ですので、興味のある方はご連絡ください。

 

今日は、午後の子どもたちの様子を紹介します。

 

【そうじの時間】

図工室の掃除(6年生)。

 


昇降口の清掃(6年生)。

 


ドアの清掃(3年生)。

 

廊下の清掃(4年生)。

 

流しの清掃(4年生)。

 


黒板の清掃(5年生)
「いつもきれいにお掃除、ありがとう!」

 

 

【昼休み】

 

 

1年生は、「さようなら」の時間です。

 

【5時間目】
~算数少人数学習~


2年生の「時こくと時間」の学習。

 

~映像を見て~

3年1組では、理科の復習。

 

~教室で座学~

3年2組では、国語の学習。

 

~1学期末のまとめやテスト~

4年生は、社会のテスト。

 


5年1組では、算数の復習。

 


5年2組では、社会のテスト。

 

~音楽室~


6年生がミニピアノを使って、作曲している様子です。

 

最後に、今日の給食です。

ご飯、牛乳、夏野菜麻婆、じゃこ入り卵焼き、切り干し大根のサラダ でした。

 


校長室前の廊下に掲示された日光移動教室の写真。1年生~5年生の子どもたちが、「いいなあ!」「行きたいなあ!」などつぶやきながら、眺めています。


「6年生になったらいけるからね!お楽しみに。」