学校ブログ「四小日記」

給食から掃除まで

朝は晴れていましたが、予報では今日の天気は下り坂。
傘を持って登校する子もいました。

 

 

今日は、給食から掃除までの子どもたちの様子をお伝えします。

 

はじめに、今日の給食の献立は・・・

ご飯、牛乳、じゃが芋と生揚げの味噌汁、めばるのみぞれあん、たけのこの煮物 です。
 
給食中の教室をのぞいてみると・・・

 

~1年1組~


~1年2組~


~2年1組~


~3年1組~


~3年2組~


~4年1組~


~5年1組~


~5年2組~


~6年1組~


マスクを外しての給食。同じ方向を向いて、お話しないで食べる黙食です。

 

給食の後は、掃除です。


手洗い場の清掃。

 


昇降口の清掃。

 


廊下の清掃。

 


階段の清掃。

 


音楽室の清掃。

 

 教室の机運び。

 

教室をほうきで掃いてます。

 


床のからぶき。

 


黒板をきれいに。

 

1年生の教室では、6年生が一緒に掃除をしてくれています。

 

1年生と6年生の交流は、いつ見ても微笑ましいです。