学校ブログ「四小日記」

イングリッシュ・キャラバン

今日は、東京都教育委員会が今年初めて実施する事業「イングリッシュ・キャラバン」が行われました。

これは、英語が堪能なネイティブスタッフが来校し、児童と授業したり休み時間に遊んだりする中で、英語によるコミュニケーション能力の向上や国際理科教育の推進を図ることをねらいとしています。

 

今日は、1時間目から6時間目まで、全学年が英語の授業を行いました。
今回は、午後に行われた5・6年生の様子を紹介します。

 

~5年生~
授業のテーマは、「ワールドツアーへ出かけよう」です。


まずは、じゃんけんでウォーミングアップです。

 

パスポートを持ち、4つのコーナー(4か国)をめぐります。


フィリピンの紹介コーナー。

 

アメリカの紹介コーナー。

 

ジャマイカの紹介コーナー。

 

イギリスの紹介コーナー。

 

写真を見たり、国旗を見たりしながら、それぞれの国について英語で学ぶことができたようです。

 

~6年生~

まずは、じゃんけん!

 

6年生のテーマは、「外国の遊びを体験しよう!」。4つのコーナーに分かれ、遊びを教えてもらいました。

 

  


ネイティブスタッフのテンションに合わせ、楽しく盛り上がっていました。

 

たくさんのネイティブスタッフの皆さんと触れ合い、英語で楽しそうにコミュニケーションが取れていました。
こういう積み重ねが大切なのですね。

 

最後に、今日の給食です。

ご飯、牛乳、肉じゃが、鶏肉のさっぱり焼き、切り干し大根のサラダ でした。