新学校ブログ「四小日記」

社会科見学(6年)

6月22日、6年生が都立埋蔵文化財センターへ出かけました。

3つの行程での社会科見学です。

初めは、展示物の見学。

縄文土器や弥生土器をはじめ、東京で発掘された文化財が展示されています。

博物館では珍しく、実際に土器に触れることができるなど、歴史を肌で感じることができました。

 

続いて、体験コーナー。

火おこしや、土器の再現など、楽しみながら歴史を学ぶことができました。

 

最後は、屋外に出ての見学です。

竪穴住居に入り、縄文時代へタイムスリップ!

 

学校では最高学年としていつも凛々しい6年生ですが、社会科見学では楽しみながら歴史を学んでいる様子がとても印象的でした。